目指せ!LINEスタンプ長者!!

LINEスタンプ長者を目指して、LINEスタンプを作っています。あとは絵本や野球が好きでそんなことを語りたいです*\(^o^)/*

絵本『ピカピカ』

 

f:id:aofu309:20200611052303j:plain


たばた せいいち
偕成社

内容(「MARC」データベースより)
捨てられて泣いていた、自転車のピカピカを、ある日ゆきちゃんが見つけて、げんじいちゃんのところに連れていってくれました。じいちゃんに修理されたピカピカはアフリカに行き、大活躍します。

++++++++
絵本作家・田畑精一さんの訃報を知り、驚きました。
最近読んだ田畑さんの「おしいれのぼうけん」についてカミサンと話していたら、カミサンが意外なことを言い出したのです。
「むかしピカピカを読んでビックリしてたじゃん」

え?なんだ「ピカピカ」って?
絵本「ピカピカ」は、田畑精一さんの作品で、ボロの自転車がピカピカになってアフリカで活躍するお話、意外な展開に私が驚いていたという。。。

そういえば、大人になって絵本を読む機会が増えた5〜6年前に、渋谷の絵本カフェで読んだことを思い出した。
あの時は絵本作家の知識がなく、なにも分かっていなかったが「ピカピカ」の作者が田畑さんだったのだ。

絵本カフェで読んだ絵本で、今手元になく詳しい内容は思い出せないが、そのストーリー展開に驚いた事は鮮明に思い出しました。
また手にして読んでみたい絵本です*\(^o^)/*

改めて、ご冥福をお祈りいたします。