目指せ!LINEスタンプ長者!!

LINEスタンプ長者を目指して、LINEスタンプを作っています。あとは絵本や野球が好きでそんなことを語りたいです*\(^o^)/*

絵本『木はいいなあ』


『木はいいなあ』
ユードリイ 作
シーモント 絵
さいおんじ さちこ 訳
偕成社

 

f:id:aofu309:20200620231926j:plain

 

 

内容紹介
子どもの目で見た木への讃歌が、さわやかな水彩画でおおらかに描かれています。作者の保育体験から生まれた絵本です。

++++++++++
絵本「木はいいなあ」を読んで、木を中心にしたこのなに気なくのんびりした様子や、白黒とカラーのページが交互に出てくる感じも好きですなぁ〜
絵本「木はいいなあ」のタイトル通り、木はいいなあと一人つぶやく。。。そして、苦笑。

よく「俺の若い頃は、学校一のワルで毎日ケンカばかりしてきたが今は丸くなって真面目になった!」という話をする人がいるが。
実は「私も昔は尖っていたのが今は丸くなった」と言ったとしても、私の場合外見や言動の変化がないので誰にも変わった事に気づかれない。
でも就職した当時、仕事で上手くいかなくても同期には負けられないと言う現状に抗う強い気持ちが一応あった訳です。

その時に目にした、大江健三郎の「いかに木を殺すか」というコピー的な小説タイトルがなぜか心に響き、
仕事でいかに同期よりも成果を上げるか、それは私の内面では、いかに(同期という)木を殺すかという思いで一杯だったのです。

若い頃の私にとって、木はいかに殺すかという倒す象徴だったはずが、今はのんびりと木はいいなあと独りごちている自分の変化に苦笑した次第です。
まぁいかに木を殺すかと尖ってみたところで、大した成果もなく平凡なサラリーマン生活もゴールが見えてきて、改めて木はいいなあと思い、再度つぶやくのでした。
皆さん、木は本当にいいですよ(〃ω〃)

でもふと思ったが、結局「いかに木を殺すか」とタイトルは鮮明に覚えているけど、この小説を読んだかどうかの記憶がない。
一方、絵本「木はいいなあ」を忘れる事はないでしょう!
それに東村山には、志村けんさんの木があると最近知ったけどそれも忘れないでしょうね。