目指せ!LINEスタンプ長者!!

LINEスタンプ長者を目指して、LINEスタンプを作っています。あとは絵本や野球が好きでそんなことを語りたいです*\(^o^)/*

絵本『おおかみと七ひきのこやぎ』


『おおかみと七ひきのこやぎ』
グリム童話
フェリクス・ホフマン 絵
せた ていじ 訳
福音館書店

 

f:id:aofu309:20200530195146j:plain

 

内容説明
おおかみを家にいれないよう注意しなさい。おかあさんやぎはこやぎたちにそういって森に食べものを探しにでけます。こやぎたちは、おおかみの「しわがれ声」や「黒い足」をしっかり見ぬいて、おおかみを追い払います。しかし、おおかみは知恵を働かせて「しわがれ声」を「きれいな声」に、「黒い足」を「白い足」に変えて再びこやぎたちの家にやってきます。こやぎたちは、とうとうおおかみに騙されて家の扉をあけてしまいます。

++++++++
本棚にあるカミサンが買い揃えた絵本を手に取る時、絵本知識のとぼしい私はほとんどの絵本が初見です。
絵本「おおかみと七ひきのこやぎ」を手に取った時も、詳しくは分からないけど、まぁ「3匹のこぶた」のような話かなと想像しました。
おおかみもこぶた相手に失敗したから、今度はこやぎをターゲットに選んだのだなぐらいです。

途中まではなんとなく想定内の展開で、最後はおおかみが少しの痛い目にあって逃げ出すというよくある終わり方かなと思っていたが。
さにあらず、後半は「え〜マジで!」と声が出てしまうようなショッキングな展開になるのでした。

絵本でここまでやるかという後味の悪いものを感じながら、表紙を再度みると「グリム童話」の文字が。
そうかそうだった訳ね!
けっこう前だけど、「本当は怖いグリム童話」と言うのがあった気がするが、これが本当のグリム童話ということか。
噂には聞いていたが初めてグリム童話の怖さを知りました(//∇//)
ついでに、お笑い芸人おかずクラブの言葉を借りれば「これが、グリム童話のやりかたか!」です。