目指せ!LINEスタンプ長者!!

LINEスタンプ長者を目指して、LINEスタンプを作っています。あとは絵本や野球が好きでそんなことを語りたいです*\(^o^)/*

絵本『せいめいのれきし 改訂版』


『せいめいのれきし 改訂版』
バージニア・リー・バートン 文・絵
いしい ももこ 訳
まなべ まこと 監修
岩波書店

 

f:id:aofu309:20200616211513j:plain

 

 

内容紹介
地球が生まれてから、今この瞬間までの長い長い命のリレーを、劇場仕立てで壮大に物語ります。名作絵本『せいめいのれきし』が、初版刊行から半世紀ぶりに生まれ変わりました。現在の知見をもとに本文を改訂。監修は、恐竜研究の第一人者・真鍋真氏。遠い昔から続く、はてしない時のお芝居。次の主人公はあなたです!。

++++++++++
年のせいか短気となり、絵本についてもページ数、文字数が多いものは敬遠するようになりました。
ただ現在は、新型コロナウィルス感染拡大の防止で自宅待機中であり、時間がある訳で、絵本「せいめいのれきし 改訂版」を手に取りよし読んでみるかという気になりました。
76ページ、文字数もそれなりにあり読み応えのある絵本です。

地球の誕生から今この瞬間までの長い長い命のリレーを劇場仕立てで壮大に物語ります。
作者のバージニア・リー・バートンさんは、「ちいさいおうち」もそうだけど、歴史の移り変わりを引きの定点カメラでとらえた絵を美しく落ち着いて見せるのが上手いですね。

そして、地球の誕生から今この瞬間までの長い長い命のリレーの最後は「このあとはあなたのお話です」の言葉を残して締めくくります。
この地球で、いま出来る自分たちの物語を作ろうという事になるのだろうが。。。

家のリビングのテレビでは、新型コロナウィルスに関するニュースが絶えず流れています。
そんなニュースを気にしつつ読了した絵本「せいめいのれきし 改訂版」

最後の言葉「このあとはあなたのお話です」に続くこの先の世界はどうなってしまうのだろう?
ニュースで政治のドタバタを見ていると本当にコロナウィルス終息するのだろうか不安だらけです。
なんとか早く新型コロナウィルスが終息して、夢があふれるこの先の世界を想像したいと切に願いました(・∀・)